setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉙PHEV 冬支度OK

 自分は毎年赤池タイヤさんで交換をお願いしている。もう10年以上お世話になっている。新品タイヤを買えば、3シーズンは、無料で交換してくれる。ただし、繁忙期の12月2週目から1月の2週間目までと土日祝日は有料となる。有料でも会員だと2000円でOK。

 今年の冬は早そうなので、混まないうちに換えてしまおうと赤池タイヤ本地店へ。いつも4・5台は先客がいる。待たされることを覚悟して行ったが、着いたらすぐに交換可能。四方から一気にとりかかる。スタッフの人数も多い。ものの10分で終わってしまった。手際の良さ、素晴らしい。

 スタッフに聞いたところ、今日が特に空いていたわけではないそうだ。タイミングが良かったのだ。

 18インチのタイヤだ。重たい。自分の車に乗せるだけで精一杯だ。SUVやミニバンが増え、またセダンタイプでも最近は20インチなんてタイヤも出始めた。どんどん重たくなってきている。年寄りにはもう交換すらできない。いや運ぶこともできなくなるだろう。運ぶことができなくなったらもう免許返納だ。

 腰痛持ちの自分には、スタッフの腰も心配だ。