setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

㉙PHEV 冬支度OK

 自分は毎年赤池タイヤさんで交換をお願いしている。もう10年以上お世話になっている。新品タイヤを買えば、3シーズンは、無料で交換してくれる。ただし、繁忙期の12月2週目から1月の2週間目までと土日祝日は有料となる。有料でも会員だと2000円でOK。

 今年の冬は早そうなので、混まないうちに換えてしまおうと赤池タイヤ本地店へ。いつも4・5台は先客がいる。待たされることを覚悟して行ったが、着いたらすぐに交換可能。四方から一気にとりかかる。スタッフの人数も多い。ものの10分で終わってしまった。手際の良さ、素晴らしい。

 スタッフに聞いたところ、今日が特に空いていたわけではないそうだ。タイミングが良かったのだ。

 18インチのタイヤだ。重たい。自分の車に乗せるだけで精一杯だ。SUVやミニバンが増え、またセダンタイプでも最近は20インチなんてタイヤも出始めた。どんどん重たくなってきている。年寄りにはもう交換すらできない。いや運ぶこともできなくなるだろう。運ぶことができなくなったらもう免許返納だ。

 腰痛持ちの自分には、スタッフの腰も心配だ。