setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言162 若者が頑張っています

 瀬戸の工房めぐりが終わった。13日(日)は雨が降った。結果が気になって、品野の工房めぐりを中心になって推し進め頑張っているだろうある若者のサイトを見た。雨の中でも多くの方が訪れてくれたようだ。良かった。自分は、12日(土)だけは参加した。本番の日曜日は、別の用事で参加できなかった。

 瀬戸は保守的な地域だ。その中できっと彼は苦労しているんだろうと思う。若手だということで色々としょいこまされているんだろう。本当にお疲れさまでした。若者が頑張っていることはとても素晴らしいことである。

 

 今日、東京で娘さんがテレビ局関係の美術部門で頑張っている方のラインを頂いた。TBSのドラマ「クロサギ」というドラマで舞台制作をしている。18日の放映で彼女が裏方で活躍している。ドラマの中でキングタイガーの部屋の時計前に大きな白地に青の虎が描かれている大きな花瓶が登場する。この花瓶は彼女の瀬戸に住んでいる父親が作った作品だ。クロサギがタイガーに100億円を50億円にしましょうよと誘いかけるシーンのクロサギのの顔と重なって映っている。その後、タイガーと話している御木本が大写しになっている場面でも登場した。重要な場面で登場していた。やったねお父さん。  

 彼女の名前が最後に出てくるといいのだが、映画と違い全てのスタッフ名は出てこないのだ。でも確実に彼女は活躍している。