setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

我が家のネコ㉖ 寝床争奪戦

 先日、コタツ布団を用意した。自分はコタツで作業する。ネコたちも喜んで中に入りたがる。ノアとラムの2匹は一緒には寝たがらない。生活自体ノアは1階、ラムは2階にいることが多い。

 しかし、室温の関係か?ノアも2階に上がってくる。そこにコタツだ。場所取りが始まる。

 ラムが先にコタツの中に入ると、ノアはコタツの周りを動いてスキを狙う。中を覗こうとすると、ラムの高速パンチが飛ぶ。避けるのには俊敏性が必要だ。7歳になり若さが足りなくなったのか、何度も繰り返すうちに、高速パンチでまぶたをやられてしまう。木曜日は獣医さんは休みだ。1日様子を見た。何とか大丈夫そうで一安心。でもネコも涙を流すのだ。初めて見た。

 ひと暴れしてラムが高い位置に逃げ牽制、ノアは下から見上げる。膠着状態のまま、ノアは疲れると先に寝にかかる。ラムはその後そおっと様子を見ながら降りてくる。もう少し仲が良ければと思いながら、2匹のネコの間に挟まれて毎日を過ごしている自分である。