setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

我が家のネコ㉖ 寝床争奪戦

 先日、コタツ布団を用意した。自分はコタツで作業する。ネコたちも喜んで中に入りたがる。ノアとラムの2匹は一緒には寝たがらない。生活自体ノアは1階、ラムは2階にいることが多い。

 しかし、室温の関係か?ノアも2階に上がってくる。そこにコタツだ。場所取りが始まる。

 ラムが先にコタツの中に入ると、ノアはコタツの周りを動いてスキを狙う。中を覗こうとすると、ラムの高速パンチが飛ぶ。避けるのには俊敏性が必要だ。7歳になり若さが足りなくなったのか、何度も繰り返すうちに、高速パンチでまぶたをやられてしまう。木曜日は獣医さんは休みだ。1日様子を見た。何とか大丈夫そうで一安心。でもネコも涙を流すのだ。初めて見た。

 ひと暴れしてラムが高い位置に逃げ牽制、ノアは下から見上げる。膠着状態のまま、ノアは疲れると先に寝にかかる。ラムはその後そおっと様子を見ながら降りてくる。もう少し仲が良ければと思いながら、2匹のネコの間に挟まれて毎日を過ごしている自分である。