setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言171 新しいカメラを考え始めた

 スマホをpixel6にかえたとたん、世界が膨らんだ。スマホは余分なことを考えずに撮影できる。くっきりとした画像、気持ちの良いスッキリとした青空が撮れる。しかし使えるのは場面が限られることもある。望遠にはパナソニックのコンパクトデジカメTZ60を使ってきた。生産は終了している機種だ。写真:デジタルカメラ DMC-TZ60

 一眼レフも持っていたが重すぎる。貴重なシーンは一眼レフで撮ろうと思っていたが、結局使わなくなった。TZ60は、。画質を問わなければ万能の機種だ。光学の30倍の望遠を持っている。しかし2014年発売でもう古くなり、バッテリーの持ちもそろそろ限界になってきた。

 スマホで5年間の進歩に驚かされた。 もしかしたらもっとキレイに撮れるコンデジがあるのかと気にしていたら、最近同機種の最新型が発表された。コンデジスマホの進歩で撤退する企業が増えた。でもまだ新しい機種を出してくれるだけでうれしい。カメラ屋さんを覗いてみよう。