setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言174 多治見市笠原 潮見の森

 我が家から一番近い絶景スポット、潮見の森。多治見市の笠原にある。瀬戸の上半田川と隣り合わせの場所だ。潮見という名前からわかるように、海が見える。展望台から恵那山から御嶽山伊吹山を背景に名古屋の高層ビル、伊勢湾まで見える。

 今週は雲が多く、くっきりとはしない。もっと寒くなればキレイに見えるようになるだろう。

 御嶽山は冠雪している。恵那山や伊吹山は雪はなかった。(今日のニュースで伊吹山は初冠雪となった)

 サザンカが咲いていた。根元が掘り返されている。イノシシだ。テレビでは名古屋の北区矢田川沿いに、イノシシが出たと騒いでいたが、瀬戸では赤津や品野では、そんなに珍しい話ではない。地面が掘り起こされているのでわかる。ミミズが食べたいのだ。

 あんなに騒がれたらかわいそうだとつい思ってしまった。人間が怖くて走るのだ。人間のほうが勝手なのだ。