setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

美濃33観音巡り 18番札所 美江寺

 12月7日3番めのお寺として美江寺に来た。最初の計画は善福寺から乙津寺に行き、木曽三川公園センターのタワーへと計画していたが、どうも雲が多くなってきたことも有り、乙津寺参拝後、西の空の雲が多くなったのでタワーを諦めた。岐阜市内のお寺をと市街地にもう一度戻った。善福寺も美江寺も市街地にあるのだ。

美濃33観音18番札所大日山美江(みえ)寺 

 通称美江観音は、天台宗のお寺で、十一面観音を本尊としている。

 昔はどうも瑞穂市美江寺にあったが、斎藤道三が移転させたようだ。瑞穂市には今も地名として残っているのが面白い。

 美江寺は岐阜市役所の道路を挟んだ西側にある。駐車場が見当たらない。本堂脇に入れる道があり4・5台はとまれそうだ。しかし無断駐車禁止の看板が。市のサイトには駐車場有りと書いてあったはず。ここしかないと考えとめたが、気の小さい自分には、ゆっくりと拝観する心のゆとりは無かった。