setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言186 7人展

 先日、久しぶりに渥美半島を走った。用事を済ませ、田原のイオン(田原ショッピングセンターパオ)に寄る。 ここで田原の友人が仲間と一緒に美術展をやっている。

 

 『放課後のらくがき七人展』という名前で来年1月9日まで開かれている。

 トップに展示されている絵は『渥美半島の農聖』。とても素敵な老人の笑顔だ。こんな笑顔をいつまでも見せられる人になりたいと感じさせられた。他の絵も皆、優しさが作家に感じられる。

 1番気に入ったのがこの絵。視線の先に一体何があるのだろう。この赤ちゃんのために我々大人として何ができるのかもっと真剣に考えなければならないのだろう。

 ここは、自分の母親が生前近くの老人介護施設に入り、一緒に買物に来た覚えがある。田原市文化施設が多くある場所だ。