setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㊵吉良一色さかな村

 PHEVは、朝四時半に始動、瀬戸大府東海線を通って豊明から国道23号線に入る。知立の付近(西中IC)で左に降りると自然と高浜方面へ繋がっているのだ。知らなかった。今まではみよしから知立を経てこの道に入っていた。今日は朝早いこともあり渋滞も全く無くスムーズに行けた。碧南で右折し国道247号に、道は片側2車線ある。橋を渡り右折。道は1車線になるがまだ247号線だ。一色港入り口の信号でまた右折するとさかな広場と朝市、その奥がさかな村だ。

 6時には到着。駐車場は広くたくさんの車が。年末なのでみんな買い出しに来ているのだ。コロナがなければもっと多い。

 シュモクザメまで売っている。すぐ裏が魚市場なので捕れたての魚介類が安く手に入る。今日は、新鮮な大きなスルメイカ、ハマグリ、数の子などを購入。ウニやイクラはは高かったのでやめた。

 

 帰りは、三菱西尾山下店でエネルギーを充電。PHEVは鉄腕アトムのように蘇る。やはり電気だけで走るのがいい。

 西尾山下店は、西日本三菱となっている。店舗の西日本の文字部分だけが新しくなっていた。ネットで調べると元、中部三菱だったようだ。不正問題で車種や販売台数が激減し販売店は苦労しているようだ。ここの急速充電器は能力は高くないが、取り替えたのだろう、液晶画面がとても見やすくなっていた。