setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言206 60年前の豊橋にワープ(歩いたコース①)

 4年前、小学校の55年ぶりの同窓会。Mさんの呼びかけで、何と8割もの同級生が集まった。昨年は古希の祝いで旭小学校の見学や赤岩の遠足をした。

 同窓会で故郷の豊橋のことを知らないことが多いことに気づいた。もっと知りたい一心で動いたひとつが当時の通学路を歩くことだった。車を駐車しておける場所がない。今まで思うだけで実現できなかった。運動公園の駐車場なとめておくか、豊橋公園の駐車場にとめておくか、考えたが、最終的に運動公園にして、歩くことにした。

 運動公園から西へ、サンヨネ(ショッピングセンター)の前を通り、教会の前を通ると自分の住んでいた住吉町になる。大通りを渡りシキシマパンの大森さん(もうない)のある路地へ入る。ここからは狭い道だ。一部まったく車の通れない道を抜けると、陸軍墓地になる。墓地の西側は神社の広場や池があった。その間が通学路だ。石垣があり上を歩いた覚えがある。曲がったゆるい坂道を降りると、前畑町になる。自分が卒園した同胞園という保育園の前を電車通り方面に曲がると小学校だ。

 同胞園という名はもうないが、旭小学校に行った児童の多くは同胞園か不動院幼稚園だったんだろう。今回は不動院は通らなかった、次回は寄ってみたい。