setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言216 年寄りに優しい豊橋の市電①

 豊橋市役所に用事があり、豊橋公園の駐車場に車を止めた。公園内を散策しながら市役所へ。その後電車通りを歩きながら市電の写真撮影に 撮影していると、同じ市電でも似ているようで型は違っている。市電の多くは、他の自治体で廃線になった車両を譲り受けているからだ。

 オレンジ色のヤマサのちくわのと水色の県民共済の車両は、都電荒川線から譲り受けたもので3500系といい、4両が豊橋で活躍中。1955・6年に造られたもの。自分より少し若いのだ。1994年から運行が始まっている。

 日の丸薬局とCOOKMARTの派手な装飾の市電と赤茶色のカスタムハウジングの市電は、名鉄岐阜市内線や揖斐線から来たもので7両と一番多く使われている。1997・8年に製造され、2005年に廃線にともないやってきた。780系と呼ばれる。



 

 ブラックサンダーの市電は、800系で2000年に製造された車両。名鉄美濃町線田神線各務原線で活躍していた電車だ。福井鉄道から2両の車両を譲り受け、計3両となった。

 

 みんな、豊橋鉄道のホームページの車両紹介からの受け売りだ。自分が豊橋を離れてからの車両になる。もっと古い車両と最新型にまだ出会えていない。おでんしゃのクリーム字に赤のストライプの市電、そのままなら昔のまんまとなる。ぜひ写真に撮りたい。またほっトラムはまだ一度もお目にかかっていない。楽しみだ。