setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言222 70にして学んだこと

 お昼は毎日うどんを中心に麺類だ。

 この頃昼食時に喉につかえることが増えた気がする。今日ついにくるべきことが起こった。ラーメンをひとくち食べたあとなんと違和感が。つまったのだ。水を飲んでも、お茶を飲んでもつまったままなのだ。

 1時間程度悪戦苦闘した。気管支ではなく食道だ。細かいのことはあまりきれいなことではないので省く。洗面所に長くいて学んだこと。パイプって流れにくいものが入るとつまる。これ当たり前のことだ。

 昔の仕事柄、早食いは当たり前だった。自分はセッカチの性分もある。麺から一気に食べようとする。麺というのは思ったよりつまりやすい食品だったのだ。

 今日の学んだこと、食べる前に一口でも汁を飲むこと。お茶でもいい。通りを良くしてからユックリと食べる。痛い目をしてやっと分かる。情けない。

 ついでに、食前酒の意味も同じなんだろう。通りを良くしてから食べるための大切な行動なんだろう。昼間から飲めないので、お茶を必ず用意して、一口飲んでから食べると約束した自分だった。