setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言217 年寄りに優しい豊橋の市電②

 高校時代から大学1年生の頃お世話になったのが豊橋の市電だ。高校時代は通学ではないが行動範囲が増えて、市バスに乗った。市電とか市バスとかの言葉が使われたが、豊橋市の経営ではない。豊橋鉄道という民間会社だ。

 バスに比べ市電は明らかにスピードが遅い。だが市電はカーブが少なくしかも安定している。つり革や手すりにつかまらなくても乗っていられる。しかも床面が低く乗りやすい。最近では更に低い床の最新型が運行されている。圧倒的に年寄りには優しい公共交通機関なのだ。

 豊橋は真っ直ぐな道が多い。東田坂上から直角に2回曲がるだけで駅前に行ける。曲がるときはゆっくり走る。横Gをほとんど受けない。ジョッキのビールだってこぼれないのだ。

 旧型の市電を使って何とおでんしゃとか納涼電車などと名前をつけてビールの飲み放題ができるとのこと。ビール以外にも焼酎や日本酒も用意されている。途中トイレ休憩まであるという。う〜ん羨ましい限りである。昼と夕方の2本が走っている。自分は車で豊橋に行くので利用できない。今度は泊りがけでいかないとは思うが、なかなか実現できない。下のおでんしゃをクリックすると今年度のチラシに入れます。

「おでんしゃ」2022 バナー