setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言227 瀬戸蔵 巨大『ひなミッド』の展示始まる

 瀬戸蔵に『ひなミッド』と呼ばれる高さ4mの巨大なひな壇が登場した。毎年ひな祭りに向けて登場するが、今日からとは知らなかった。瀬戸に会社がある朝日インテックが瀬戸を紹介する冊子を出したのでもらいに行ったのだ。

 ラッキーだった。初日に写真が撮れた。800体もの陶器やガラス製のお雛様が飾られている。

 陶のまち瀬戸のめぐりのひとつとして展示されている。また瀬戸川沿い瀬戸物店ではお雛様に関連した作品が多く売られたり、飲食店ではお雛ランチ&スイーツが用意されるようだ。3月5日まで開催されているのでぜひ瀬戸に足を運んで欲しい。

 目的の朝日インテックの冊子は手に入れた。この朝日インテックは瀬戸の企業団地にあり、医療用、産業用の極細のステンレス、医療用だとカテーテルのワイヤーを作っている有名な会社だ。テレビで取り上げられたので瀬戸にあることを思い出した。その会社が地域情報誌を書いていることを新聞で知った。地元なのに知らないことだらけなのだ。

 また、瀬戸蔵ついでに銀座通り商店街など色々と散策。今日から藤井五冠が羽生さんと対戦が始まった。がんばれ藤井五冠!