setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

トヨタ博物館 WRC 挑戦の軌跡その3

トヨタ博物館に行った。博物館入り口に3年前にコンセプトカーとして発表されたLQが展示されていた。未来を感じさせるスタイルのEVだ。

 駅伝などで何度か実際に走っていたことがある。コンセプトカーというと昔から東京モーターショーなどで披露されて、雑誌に掲載される写真を見てワクワクしたものだ。コンセプトカーで自分が最初に感動したものとして、1969年のモーターショーに出てきたセリカ?の前身となるEX-Ⅱだ。GAZOOのページから写真をコピーさせてもらった。

 当時の記憶と違っている。もう少し現実に近かったスタイルだった気がするが調べてもこれしか出てこない。

 セリカという車が実際に登場してたいへん驚かされた。格好いいのである。スペシャティーカーなる言葉もこの頃から使われたような気がする。今回のWRC 挑戦の軌跡の企画には2台のセリカが展示されている。

 3代目4代目のセリカだ。1985年と1990年のサファリラリーで優勝した車だ。この後はもっと小型な車が有利になるためセリカはラリーから撤退し、カローラにバトンタッチしたと思う。