setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言234 豊橋駅の入場券

 名鉄パノラマカー。今はスーパーなのかデラックスなのか分からないが、もしかして今でもあのミュージックホーンが聞けるかもしれないと駅構内へ向かう。

 名鉄の券売機で入場券を購入、あれ?できない。何度券売機の画面を見てもないのだ、入場券の文字が。仕方なく一番安い券でいいだろうと購入してホームへ。

 

 50年近く来ていないが雰囲気は同じだ。遠くからユックリと電車がホームへ。写真の電車は飯田線だ。たくさんのポイントが見える。このポイントで線路がつなぎ直され入ってくるホームが変わる。左側にはコンテナ車両を何両を繋げた貨物列車が走り抜けていく。さらに貨物列車の奥に新幹線が走る線路がある。

 名鉄のホームには、スーパーもデラックスもいなかった。なんと最新型の2200系があった。

 セントレアに行っているミュースカイ(2000系)だと思ったが、ネットで調べるともっと新しい車両だった。発車の様子も見ていたが、残念ながら懐かしのミュージックホーンは発しなかった。

 通り過ぎていく新幹線を見ながら、ホームから出ようと自動改札機に。何と出してくれないのだ。何度チャレンジしても扉が閉まる。ラッシュ時間帯にこんなことをしているとひんしゅくを買う。名鉄の窓口はホームの外にある。しばらくして電車の乗務員さんが来たので聞くと、JRへ行ってくれとのこと。JRの案内所に行った。親切に教えてくれた。明快に「その券では出れません、ここで150円払って名鉄の券売所で230円払い戻してください。」案内所で150円を払い外に出ることができた。そして名鉄の窓口で230円の払い戻しをしてもらった。

 名鉄の窓口の係員になぜ券売機に入場券がないのか聞いてみた。豊橋駅はJRの駅で、名鉄が間借りしているのだ。だから名鉄には駅に入場するための券は販売できないのだ。また一つ勉強になった。