setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

シルバーピジョン

 ダイハツラビットといえばお医者さんが乗って往診するスクーター。今日、見たのはシルバーピジョン、かすかな記憶はある。記憶があるのはスタイルだ。名前は完全に記憶がない。

 実物を目の前にしながら、撮影。小学校の頃のスクーターだ。自分の勝手な解釈だと、あの頃、オートバイはハンドルの左側のレバーでクラッチを切りチェンジする。スクーターは、オートでチェンジする。ハンドルの右左のレバーはブレーキだ。自転車と同じだ。持ち主の彼は、嬉しそうに教えてくれた。えっ?そんなに昔からCVTがあったんだ。

 三菱自動車の昭和30年ころの製品だろう。自分と同じ頃生まれた。

 ペーターの文字が。ネットで調べると、なんと愛好家がけっこうまだ存在している。いつまでも夢を持って昭和の製品を大事にしてくれている。