setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言278 若いって素晴らしい、歳を取るのも面白い

 先日、常に5歳先を歩んでいた先輩が亡くなった。通夜、告別式とご遺族とともに過ごさせてもらった。そして、いろいろな会葬者の方とも会えた。

 亡くなった彼は、子供を育て上げた。そして孫は、優しい子に育っていた。孫たちは年寄りたちに気配りしながら当たり前のように動いていた。

 そのお孫さんの中に、今アイドルで活躍中の私立◯◯中学校のメンバーがいたのだ。ここまで頑張ってきたのは本人の努力が大きい。成功するしないの問題ではなく、彼女は夢に向けて大きな一歩を踏み出していることだ。

 アイドルとは無縁の世界で生きていた自分からすると理解できていない部分はある。今日出会え会話して、彼女たちの一部分に触れた気がする。

 若者が活躍し始めた、その基礎は祖父母・両親がつくったのだ。祖父は亡くなったが、孫たちが新しい世界をつくり始めていた。弟も名前が出始めた。頑張って欲しい。自分は何もできないが興味を持ちながら見ていこう。

 お祖父ちゃんは、秋祭りでハッピを着て飾り馬を連れて走っていた。馬子だ。

 楽しいことが大好きな、そしてお酒が大好きな年寄りだった。別れは辛いが、仕方がない。ありがとうございました。自分はもう少し飲みたい。