setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言323 三菱重工のヘリUH60JA

 今日は、湯の華市場で買い物をし、PHEVの充電で名南小木店に寄った。上空を自衛隊機やヘリが飛んでいた。そうだ名古屋空港へ行こうと思い帰りにおにぎり(ローソンはおにぎりを300円以上買うと500ccのお茶が無料に負けた)を買ってアピタの駐車場へ。いつもは多いカメラマンが余りいない。おにぎりを食べながら滑走路を観ているとヘリが下りてきた。UH60JAだ。早速カメラで撮影。

 風が強く、他の航空機も慎重に離発着していた。操縦士は大変だろう。先日の陸上自衛隊の10人(6名の死亡、4名がまだ行方不明だ)の被害が出た事故のヘリと同じ機種だと同じだ。

 機体のドアには、航空自衛隊とあった。所有が違うだけで同じ自衛隊のヘリコプターだ。三菱重工ライセンス生産されたはず。多分ここ名古屋で生産されたのだろう。早く原因を解明してほしい。