setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言342 地図遊び(明治時代にワープ)

 埼玉大学の地理学研究室では、こんな面白い取り組みをしていた。今昔マップだ。同じ縮小の同じ位置の2枚の地図だ。しかも左の古い地図にカーソルをもっていくと現在の地図にもマークが現れる。地図好きの方ぜひ試してほしい。

 上の地図は、左が明治24年と現在の今村の地図だ。赤い線が自分が中馬街道と思って歩いている道だ。名鉄瀬戸線の南側を通っている赤い線が旧の旧の瀬戸街道で中馬街道だ。古い地図には瀬戸街道の旧道も現瀬戸街道と思われる道筋もない。旧瀬戸街道は濃い青で、緑が現在の瀬戸街道だ。川北町の文字の辺りに川西嶋の馬宿があった。川西嶋は、瀬戸川の北にある川西町、川北町、田端町・平町等に分かれていく。

 例年より早く梅雨に入ってしまった。当分地図で遊んでみよう。