setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言343 6月は田植えで酒が飲めるぞ~

 いよいよ6月そして夏だ。酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜。6月は田植えで酒が飲めるぞ〜!ほとんどの田んぼには苗がすでに植えられている。田植えでは酒は飲めない。6月はアマガエルで酒が飲めるぞ~だろう。

 豊橋の福井酒造の四海王がIWC2023金賞をとったとニュースが流れた。豊橋工業高校、今は高科高校の近くだ。名前が変わった。

 愛大も近い。ということは、豊橋の戦争遺跡の見学が残っている。豊橋の図書館にも寄りたい。不謹慎な考え方かもしれないが、ハシゴしても許してくれるだろう。

 帰りに形原漁港に寄りスルメイカやアサリを買おうと思うが最近不漁だという。アサリが不漁になった理由に海水がきれいになりすぎたことも関係するようだ。確かにきれいすぎる水にはプランクトンも発生しない。自然って難しいのだ。