setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

⑲コマーシャルと番組

 メーカーとテレビ番組は、セットで子供の頃思い出に結びついていることが多い。

 アニメの鉄人28号やポパイ、おばけのQ太郎などは歌とともに心に入り込んでいる。『グリコ、グリコ、グリコ〜』は有名だ。不二家の時間としてポパイがその後番組で『ぼーくはおばけのQたろう』Q太郎も怪物くんも不二家のルックチョコレートがコマーシャルで出た気がする。

 ナショナルキッドはそのまんま。てなもんや三度笠は『あたり前田のクラッカー』、大塚製薬といえば琴姫七変化の松山容子さんとオロナイン軟膏、大村崑さんが演じた『とんま天狗』でのオロナミンCだろう。明治製菓鉄腕アトムだった『チョコレートは、め・い・じ』だが、アトムの時期とズレている気がする。森永製菓の『チョッコボ〜ル』の曲は覚えているがテレビ番組には何故か結びつかない。ネットで調べてみよう。

 大塚製薬から分社化した大塚食品ボンカレーの女優としてオロナイン軟膏の松山容子さんを採用したようだ。

 あいまいな記憶が多いが、60年経ってもメロディーが出てしまう。周りから見たら変なジジイだろうな。

『トリスだよ、トリスだよ』で今日は、妻のウィスキーを分けてもらおう。