setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑲コマーシャルと番組

 メーカーとテレビ番組は、セットで子供の頃思い出に結びついていることが多い。

 アニメの鉄人28号やポパイ、おばけのQ太郎などは歌とともに心に入り込んでいる。『グリコ、グリコ、グリコ〜』は有名だ。不二家の時間としてポパイがその後番組で『ぼーくはおばけのQたろう』Q太郎も怪物くんも不二家のルックチョコレートがコマーシャルで出た気がする。

 ナショナルキッドはそのまんま。てなもんや三度笠は『あたり前田のクラッカー』、大塚製薬といえば琴姫七変化の松山容子さんとオロナイン軟膏、大村崑さんが演じた『とんま天狗』でのオロナミンCだろう。明治製菓鉄腕アトムだった『チョコレートは、め・い・じ』だが、アトムの時期とズレている気がする。森永製菓の『チョッコボ〜ル』の曲は覚えているがテレビ番組には何故か結びつかない。ネットで調べてみよう。

 大塚製薬から分社化した大塚食品ボンカレーの女優としてオロナイン軟膏の松山容子さんを採用したようだ。

 あいまいな記憶が多いが、60年経ってもメロディーが出てしまう。周りから見たら変なジジイだろうな。

『トリスだよ、トリスだよ』で今日は、妻のウィスキーを分けてもらおう。