setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの戯言443 2023年夏最後の日8月31日

今七時過ぎ。待てど暮らせど来ぬ〜つ〜きを、我が家からは空を眺めても月は見えない。高さが低いのだ。近所をウロウロしてもだめだ。先に風呂に入って涼みながら外に出よう。 五時前に撮った空を。夏の雲を秋の雲が上から押さえようとしている。 風呂から出…

年寄りの戯言442 明日はいよいよ葉月2回目の満月、そしてスーパームーン

明日撮影できるか自信がないので、1日前のフライング。雲が多く分かりづらいが我が家からやっと見えた。午後9時の月だ。

年寄りの戯言441 思い出の音楽映画番外編の3 

今回の音楽映画のポスター展にはなかったが、自分の好きな映画は007シリーズだ。ショーンコネリー時代のボンド特にオープニング。水の中を泳ぎ回る女性の影が魅惑的いや刺激的だったんだろう。英語(当たり前だが)の曲が流れる。英語が苦手だった自分に…

年寄りの戯言440 福井酒造(四海王)へ再び

福井酒造を覚えて、豊橋に行く事が楽しみになった。先回山の日の祝日でお休みだった。今日はしっかりと調べて営業していることを確認した。 今日の目当てのカップ酒はは家康シリーズだけでなく、『市電』と『鬼祭り』。別の美味しい酒も購入した。家康シリー…

年寄りの戯言439 思い出の音楽映画⑤ ジュリーと小百合ちゃん

中学校の朝礼前、教室に入ってくるなり『オッ、プリーズ、オ〜プリ〜ズ・・・』と叫びながら歌い出した級友がいた。自分は、それまではせいぜい舟木一夫とか橋幸夫・石原裕次郎の歌謡曲と呼ばれる世界しか知らなかった。彼の『オップリーズ、オ・プリ〜ズ・…

年寄りの戯言438 秋の空

今日の空、午前中は少し雲が高い位置に。真夏日が続くが確実に秋は近づいてきている。 昨日は夕方虹が出ていることに気づき急いで撮影したが、撮影は難しい。思った通りにはならない。虹は南東に大きく円を描き、その外側にも薄い虹がかすかにあった。反対の…

年寄りの戯言437 テレビのアンテナ

台風の季節がやってきた。(9月26日には伊勢湾台風で愛知県はとんでもない被害を受けた。)自分の父親は台風が来るとなると、兄を手伝わせて、屋根に上りテレビのアンテナを下ろす。弱虫な自分は下で見ているだけ。 60年以上前のテレビは、サラリーマンの年…

年寄りの戯言436 もうすぐ葉月2回目の満月

昨日は歩いて久しぶりの外食に。世間は昔から25日が給料日、早めに行ったものの満員だ。生ビール飲みたさに夫婦で歩いてお店へ。 自分は大海老天そば、妻はキノコの入ったそば、串カツ4本、そしてナマ中2杯ずつ。ビールは旨かった。他はイマイチ満足しない…

年寄りの戯言435 思い出の音楽映画番外編

自分より上の年代から、洋画・洋楽が普通になり始め、ビートルズやストーンズなどのレコードを買い、英語を理解しようとする連中が出始めた。アイ アム ア ボーイと学んでいた自分とは全く違って、耳で聞いて、フニヤラ フニャラ フニャラララ~とワケの分か…

年寄りの戯言434 我が家の親分猫ノア君 へちる

ネコは、色々な声を使って意思を伝える。餌がほしいときは餌場に座り込み、飼い主の目を見ながら『ニャ〜ン』と何度も鳴き、口をもぐもぐして食べたい気持ちを伝える。 昨日、ノアくんは甘えたかったのだろう、何度も何度も妻に訴えるものの『だめ』『だめっ…

年寄りの戯言433 ゲリラ豪雨 

昨日、美濃加茂から瀬戸の自宅に帰る途中雨が。テレビでは、海部(名古屋の西)で時間100㍉の豪雨が降っていると緊急速報が流れていた。国道248号線を多治見方面に向かっていた。可児から多治見に入るところで、空が暗くなり、パラパラと降り始めたと思った…

年寄りの戯言432 昭和58年9.28豪雨災害 美濃加茂市

この水害は、美濃加茂市や坂祝町などで甚大な被害を出したようだ。美濃加茂市では軒下まで水が浸かったようだ。昭和58年ということは1983年。ちょうど40年前だ。昭和58年9月28日豪雨災害と呼ばれる。 知人が美濃加茂に住んでいるので、今日、災害の状況や災…

年寄りの戯言431 思い出の音楽映画④ 高校時代の映画と歌謡曲

自分は、映画館で見た映画は少なかった。ビデオで見た映画も少ない。でもこのポスター展で考えることが多かったのは、音楽が主で映画自体は次だったのだ。高校時代にみた映画は若大将とキングギドラが登場する三大怪獣総攻撃だ。ゴジラ、モスラ、キングギド…

年寄りの戯言430 藤井聡太さん 7冠祝 花火

この頃豊橋の記事が中心になり、瀬戸の話題が少なくなってしまった。昨日の中日新聞に、藤井聡太さんの記事が載っていた。 『藤井七冠 花火でお祝い』とある。市制施行記念日の10月1日に藤井聡太さんが七冠達成を祝して、花火を打ち上げる。まだ決定してはい…

年寄りの戯言429 瀬戸の8月19日

お盆が終わり、今日はいちじくの日とかバイクの日とか言われている。夕方のネコとの散歩で、日中全然いないと思っていたツバメが2羽頭の上で鳴いている。そうこうしているうちに10羽近くも集まってきた。カメラを持ちに行っていたらもういなかった。1羽だけ…

年寄りの戯言428 下剋上球児 若者が頑張っている

芸能関係にはほとんど無知と言っていい自分。タレントの顔の区別もつかない。名前も全く知らないといった方が正解だろう。 品野に住む知人の娘さんがTBS日曜劇場のクロサギやVIVANTの美術部門で活躍していることを記事にしてきた。名前が映像に流れている。…

年寄りの戯言427 思い出の音楽映画③ 国民的映画

おなじみフウテンの寅さんだ。国民的映画だ。『私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を・・・』の口上は嫌というほど頭に刷り込まれた昭和生まれの人が多かった。このポスターが映画寅さん(男はつらいよ)シリーズの第1作だ。昭和44年に公開された…

年寄りの戯言426 ツクツクボウシが鳴いていた

お盆が過ぎると秋がそろそろ顔を出し始める。月一の医者ついでに、調べたいことがあったので瀬戸の図書館に。 用事を済ませ外に出たら、この暑い中、鳴いていたのだ。『ツクツクボーシ、ツクツクボーシ』と。豊橋では確か『オーシンツクツク、オーシンツクツ…

年寄りの戯言425 『ポスターでみる華麗なる音楽映画』と佐々木氏

主催者の佐々木氏に音楽映画展の解説をしてもらえた。この展示会も今年で8年目となる。この8月初旬から中旬にかけ、場所も豊橋の市民会館と決めて開催している。 驚いたことは毎回テーマを変えてきたことだ。特撮映画・SF・アニメ・昨年は戦争映画、そして今…

年寄りの戯言424 終戦記念日

台風7号の被害が伝えられてくる。幸いにも瀬戸を雨雲や暴風は避けていく。名鉄の中で唯一運行されているのが名鉄瀬戸線だと報道されている。 ネットで気象関係の記事を見ていると、ハリケーンが台風8号になった。しかも記事の中にミッドウェーの文字が。ミッ…

年寄りの戯言423 台風の関係か?ツバメの姿がない(追記あり)

夕方はネコとのお散歩。空を見ながら気になったが。毎年我が家の近くのアパートの2階踊り場の壁に巣を作っているツバメたちは子育てを終え、数日前から群れるようになり、うるさいくらいだった。ヒナたちは我が家の窓の枠に何度も何度もしがみつく練習をして…

年寄りの戯言422 思い出の音楽映画②

自分より上の年代は、テレビより映画だったんだろう。豊橋にもたくさんの映画館があった。 丸物には東宝が、広小路、松葉町などの街なかには映画館があった。東映とか松竹、スカラ座などの名前を覚えている。スカラ座の隣にはポルノ映画もあったような記憶も…

年寄りの戯言421 台風が近づいてきた

ミリバールで覚えた気圧、今は940ミリバールなんて言っても、えっ?何と言われそうだ。分かる人は高齢者だ。今は、ヘクトパスカルだ。 伊勢湾台風、枕崎台風、室戸台風が三大台風だ。940ヘクトパスカルで上陸してくるととんでもなく巨大な台風だったと思う。最近は…

年寄りの戯言420 豊橋がVIVANT4話のロケ地になっていた

第4話では、豊橋がロケ地になっている。知らなかった。先程他の方の記事を見てびっくりして4話を見直した。もう一週間過ぎているのでそんなこと知ってると言われそうだ。大宮駅前の人混みは豊橋駅前の通りだった。ヤキニクユタカさんも実在の店。倉庫もその…

年寄りの戯言419 思い出の音楽映画①

いい加減な性格の自分にとって、人生の方向をづけたのが、これだろう。ドリフターズはもっと後の世代だ。植木等なのだ。 小さい頃は映画を観に行くことはなく、学校での映写会やお宮や広場でのナイトシアター。アチャコや鞍馬天狗などが多かった気がする。低…

年寄りの戯言418 音楽映画のポスター

昨日、豊橋の友人より、向山の市民会館で『ポスターでみる華麗なる音楽映画』のポスター展が開かれているとラインで連絡が入った。自分たちが子供の頃上映された映画のポスター、若大将の笑顔があった。13日までだ。 福井酒造さんで日本酒を購入して、兄の顔…

年寄りの戯言417 青い空

朝から雲が多い日が続いている。水撒きに外に出たら、若干雲があったが、頭の上は真っ青だった。どう見てもただの青なのだが、2023年8月10日午後4時半の瀬戸の空なのだ。さあ明日はどうなるんだろう。 豊橋の友人から若大将シリーズのポスターの写真が。豊橋…

年寄りの戯言416 080で始まる知らない電話が

自分のスマホに知らない電話番号の着信が。080−9680−53◯◯と表示されている。何となく不安だったので受けずに、すぐパソコンでその番号を検索した。中部電力の名前を使った勧誘電話だということが分かった。中国電力の名前を騙るときもあるとのこと。 昔の人…

年寄りの戯言415 こんなに暑いのに立秋

こんなに暑いのに、立秋? 8月8日(火)来週には旧盆が始まる。 確かに秋に近づいている。暗くなるのが早くなった、夕方は風が吹いて若干涼しくなったことは確かだが、まだまだ暑い。さらに台風が意地悪を始めているため、湿度が高く昼間動きたくない。秋が来…

年寄りの戯言414 豊川大空襲 高校生らが追悼

8月4日に豊橋東高校と時習館高校が豊川海軍工廠の空襲で亡くなった方への追悼のための式典を行ったことを、ニュースで知った。 昭和20年8月7日に豊川大空襲があった。78年前の話だ。東洋で一番大きな兵器工場(豊川海軍工廠)が豊川にあり、124機ものB29が3…