setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの戯言405 ワクチン6回目打ちました

コロナが怪しい動きをしている。7月23日の患者の平均値は、愛知県が19.7人、瀬戸市が1番多く31人となった。急激に増えている。 第9波が始まっているのか。感染してもなんともなければいいが、万が一現役世代に迷惑をかけることはできない。ましてや先輩世代…

年寄りの戯言404 頑張れ宏斗!

昨日の巨人戦でベンチでの高橋宏斗の顔を見て、放心状態になった顔を見ていて可哀想に思えたのは自分だけではないだろう。ベンチ内があまりにも暗すぎる。 頑張れ宏斗。20歳だ。打たれても当たり前だ。がむしゃらに頑張って欲しい。写真は尾張旭市のスカイワ…

年寄りの戯言403 7月30日 不発弾 瀬戸街道や名鉄瀬戸線に大きな影響が

いよいよ明日7月30日は朝9時半から名鉄瀬戸線が尾張旭から栄まで運休になる。道路は瀬戸街道や千代田街道(旭南線)が上の地図のように通行が禁止になる。不発弾の撤去が完了するまで、5時間ほどかかる予定のようだがそれも状況次第。 78年前の昭和20年、名…

年寄りの戯言402 七色の虹が〜

夕方、ネコと外に出た。東の空に大きな虹が。 まだ撮れたての虹だ。今日は暑かった。テレビでは中央本線が大雨のため普通になっているとのこと。ゲリラ豪雨があったんだろう。夕立だったらいいのに。虹は我が家から東を中心に西に向けて伸びていった。おせっ…

年寄りの戯言401 瀬戸でおきた過去の水害⑦昭和51年7月19日

我が町内を駆け抜けた大水。昭和51年7月19日に北にある根之鼻の脇を通って大水が流れてきた。名鉄瀬戸線の踏切を渡りいっきに南に下った。東三郷の交差点手前で家にぶつかり、向きをやや右に変えガソリンスタンドから川西町に向かった。東三郷の交差点には当…

年寄りの戯言400 瀬戸でおきた過去の水害⑥ 50年7月4日 土砂崩れ

昭和50年7月4日、朝の通学途中のことだ。瀬戸は昔から山の上に小中学校がつくられていた。1つの通学班が学校の南側の階段にさしかかった途端、斜面が崩れてきた。『土砂、通学児の列を直撃 瀬戸』 とある。 幅10m、高さ5mにわたって土砂崩れがあり15立方メー…

年寄りの戯言399 若いという字は苦しい字と書くのね〜???

昔、流行歌で『若いという字は、』その後が出てこない。苦しい字と書くのね〜?あれっおかしい。『明日という字は明るい日と書くのね〜』は思い出した。 自分が就職した半世紀近く前は、高度経済成長で、明日(未来)を考えると大まかな人生設計をすることが…

年寄りの戯言398 VIVANT2 みていてびっくり

日曜劇場の『VIVANT]』の2作目みました。 VIVANTをみていて、砂漠での撮影、どうやっているんだろうと考えてしまった。きっと今は業務用のドローンがあるんだろう。しかし何度も取り直しが必要だ。関係のない足跡があってはいけない。役者はNGがあると違う…

年寄りの戯言397 ウクライナ対ロシア

子供のケンカでも先に手を出したほうが悪い。今回は何が原因でもロシアが悪いのは当たり前だ。ただケンカでもやってはいけないことがある。ケンカは途中から冷静さを失い、相手が尻尾を下げるまで突き進んでいく。かなりの被害が出ないと終わらない。 核兵器…

年寄りの戯言396 瀬戸でおきた過去の水害⑤昭和58年9.28豪雨災害 その2

昭和58年9.28豪雨災害は瀬戸でもとんでもない悲劇があった。自分が瀬戸に来て5年後だ。27日から28日にかけて降った豪雨は、昼にはやみ小中学校は下校時間帯となった。瀬戸のある学校でも子どもたちが今朝さしてきた傘を手に持ち下校していった。正門に向かう…

年寄りの戯言395 久しぶりに月

最近、暗い記事が記事ばかりになった気がする。用事で出かけていたので、ネコの散歩が遅くなった。空を眺めたら三日月がある。手ブレは許して欲しい。7時半過ぎだ。夏至から一月たち暗くなるのが早くなった。しかも今日は湿気がなく涼しい風がふいている。や…

年寄りの戯言394 瀬戸でおきた過去の水害⑤昭和58年9.28豪雨災害 その1

昭和58年、9月27日から28日にかけて台風10号崩れの温帯低気圧による豪雨が木曽川沿いの東濃地域の美濃加茂を中心に被害をもたらせた。昭和58年9.28豪雨災害だ。木曽川沿いに豪雨が襲ったため上流にある丸山ダムの貯水能力が限界となり、非常用ゲートが操作さ…

年寄りの戯言393 ネコと散歩しながら考えた

東海地方は今日梅雨明けだった。クマゼミは数日前から鳴き始めている。夜7時頃ネコと外に出た。北から東(多治見・豊田の北部)から黒い雲が流れてくるが、その向こうに入道雲の頭が出始めた。 テレビでゲリラ雷雨という聞き慣れない言葉が。ゲリラ豪雨は何…

年寄りの戯言392 近年の豪雨災害記録

水害を調べているうちに、『近年の豪雨災害記録集2022』を知った。一般社団法人中部地域づくり協会が、昨年度9.18豪雨後40年たち忘れないためにまとめている。毎年どこかで豪雨が降り水害が起こっている。ゲリラ豪雨や線状降水帯などが増え、色々な記録が塗…

年寄りの戯言391 コロナ万延中?

今日、定期的に通っている医者に行ってきた。 コロナの状況を先生に聞いてみた。『多いですね。発熱で来た人の多くのほとんどコロナです。』とのこと。国が発表しないため正確なことは分からないが、増えていることは確かだとのこと。マスコミもあまり取り上…

年寄りの戯言390 過去の水害 『十五の森』

瀬戸の過去の水害を調べていて、瀬戸川・矢田川が下流で本流の庄内川との合流点は何度も大水害が起きていた。最近では有名な東海豪雨がある。春日井の勝川の昔話に『十五の森』という悲しい話が残っている。 昔この辺りは一帯は、庄内川の水域で湿田が多く雨…

年寄りの戯言389 海風・陸風

子供時代は豊橋にいた。夏は暑く冬は寒かった。当たり前だ日本には四季があるからだ。でも言葉は悪いが、瀬戸に来て夏はクソ暑く冬はクソ寒かった。今は暑いと言う字から熱いという字に変わった。 三重テレビで中日阪神戦を見ていると、アナウンサーが甲子園…

年寄りの戯言388 VIVANTをみました

普段ドラマを見ない自分だが、知り合いの娘さんが美術で制作に関わっている。2ヶ月半のモンゴルでの長期ロケにも行っている。 有名な俳優ばかり、しかも監督も福澤克雄さんだ。(だれ〜?と聞かれると答えられないが、)失敗は絶対に許されない。知らない土…

年寄りの戯言387 決めるのは政治家だが、誰がやるの?

先日、市役所に行った。過去の水害について聞くためだ。瀬戸では危機管理課が担当しているだ。丁寧に対応してもらって嬉しかった。会話の中で、ゴミ袋の値段据え置きの件で、課内から応援に行っているということで、少人数で普段の業務をこなしている。課内…

年寄りの戯言386 品野祇園祭とお盆

今日7月15日は、品野祇園祭2023が夕方から開催される。多くの参加者で賑わうことを願う。我が家はお盆明け、今日が送りになる。下品野も新盆だから、きっと祇園祭で送るんだろう。なんて贅沢な送りなんだろう。品野祇園祭に関心があるが、残念ながら我が家を…

年寄りの戯言385 大型車の最高速度が時速100Kmに

今日の新聞に大型車のスピードアップが図られるとの記事が載っていた。80km制限から100km制限になる。今でも90kmでリミッターが働く。それが110kmになる。ということはそれ以上のスピードで走るということになる。 理由は来年度から働き方改革でドライバーの…

年寄りの戯言384 お盆(追記あり)

我が家では、今日からお盆になる。一般的な8月のお盆ではなく、新暦でのお盆なのだ。 昨日午前中晴れていたので、お墓の掃除をした。霊園として整備されている墓地なので、掃除は楽になったが、それでも草が生える。炎天下での作業だから背中が暑すぎる。昨…

年寄りの戯言383 ◯◯県産ほか国内産??

朝食時にゆっくりと新聞を読む。今日、チラシを見ていて気になったことがある。一昨年、熊本産あさりが産地偽装で騒がれた。国外のアサリを海岸に撒き、すぐに収穫していく。それだけで熊本産になっていたあの事件だ。 初めに気になったのが、海産物がチラシ…

年寄りの戯言382 暑中御見舞い申し上げます

小暑に入った。大暑は7月23日から立秋前日の8月7日までとなる。暑中見舞やお中元だ。そして梅雨末期の大雨が。今日10日は九州で記録的な大雨が降っている。被害が心配だ。数十年に一度の災害だそうだ。東京では猛暑日だ。37.8度が練馬区の最高気温だった。多…

年寄りの戯言381 VIVANT

品野にいた頃お世話になった方の娘さんが、TBSの美術部門で働いている。舞台制作をしているのだ。前回は『クロサギ』で活躍した。今回は、何と『VIVANT』だ。総勢80名のモンゴルのロケにも行った。番組は、7月16日(日)午後9時からだ。 このロケの中に娘さ…

年寄りの戯言380 クラスター爆弾のウクライナに提供だって?

米国の大統領が、ウクライナにクラスター爆弾を提供するとのニュースが流れた。非人道的な爆弾として世界の多くの国が反対している。 クラスター爆弾は第2の地雷とも呼ばれている。一発の親爆弾から、数個から数千個の子爆弾がばら撒かれる。広い範囲に被害…

年寄りの戯言379 丁度よい

先日関東に住む友人が、知人が亡くなったとのことで大変落ち込んでいた。自分も最近ひとつ下の元同僚が、さらに同じ瀬戸に住む義兄の弟が亡くなった。70歳の自分にとって考えさせられることが多い。生前にもっとできることはなかったのか。 昨年、美濃三十三…

年寄りの戯言378 詐欺電話が

先程、我が家にも「料金が払われていないので、1時間後に電気を止めます。」との電話が。録音された女性の音声でかかってきたが、途中で切ったので最後までは聞いていない。7月に入り瀬戸が狙われている。パトネットのメールでも同じような電話が入っている…

年寄りの戯言377 酒が呑める酒が呑める 7月は七夕で〜

先日、久しぶりに本屋に行ってきた。入り口に地元の子供が書いたんだろう短冊が吊るされた笹が飾られていた。願い事を見たら幸せを願う言葉が多かったが、面白かったのは4億6000万円が欲しい、など現代っ子らしい願いが書いてある短冊もあった。素直で面白い…

年寄りの戯言376 不発弾

先日、不発弾が見つかったとのことで、名鉄瀬戸線が7月30日の9時から14時まで栄と尾張旭間の運転が見合わせとなるとのニュースが流れた。発見された場所は小幡だ。道路の拡張工事中に発見された。ということは、瀬戸街道も当然通行止めだろう。バスによる代…