setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの戯言196 我が家の年末年始

いよいよ大晦日だ。まだ掃除は終わっていない。自分の部屋はダイソンでちゃちゃっと終える予定。 大晦日はもう何十年も同じ、すき焼きの準備をして、神様と仏壇に年末の挨拶を。多分欠かしてないはずだ。宗教心はないものの毎年恒例の行事。それが終わらない…

年寄りの戯言195 掃除とゴミとSDGs

全く変わったこと。掃除だ。昔は窓をすべて開けて風を入れたり、ハタキ(分からない人の方が多いかな?)で棚の上のホコリをはたいて落とす。 今は、簡単に拭き掃除をしてから掃除機をかける?よく分からないが過去に正しかったと思っていたことが、違ってい…

㊵吉良一色さかな村

PHEVは、朝四時半に始動、瀬戸大府東海線を通って豊明から国道23号線に入る。知立の付近(西中IC)で左に降りると自然と高浜方面へ繋がっているのだ。知らなかった。今まではみよしから知立を経てこの道に入っていた。今日は朝早いこともあり渋滞も全く無く…

年寄りの戯言193 救急搬送、受け入れてくれない?

先日町内に救急車が来た。近所の方が心臓の発作で大きな病院に緊急搬送された。掛かり付けの大学病院で、まず入院を断られ、さらに次の病院でも断られてしまったという。仕方無しに家で安静にしていることに。また大怪我で普通なら入院して治療となるのが、…

年寄りの戯言192 尾張旭 大森池(城山公園西)で

先回、城山公園内にあるスカイワードあさひの展望室から見たことを記事にした。 その時すぐ下に見える池に多くの野鳥が見えた。2・3年前しばらく工事をしていて、水が抜かれていた。その鳥たちが池の水がきれいになり、帰ってきていたのだ。 早速カメラを持…

㊴プラウディア? 

プラウディアという車名に覚えがある人は、かなりの三菱通だ。一宮の138タワーからの帰りに江南の三菱店に充電に寄った。店内をのぞくと、とんでもない車が展示されていた。 2004年製の三菱の車だ。トヨタのセンチュリーや日産シーマなどに対抗して三菱が造…

㊳138

138って知っている人は、愛知岐阜三重に住んでいる人ぐらいだろう。国立木曽三川公園のひとつ。一宮市にある高さ138m、展望室が100mの木曽川沿いのタワーだ。いち・み・や、だ。 先日上った尾張旭市のスカイワードあさひは約70m弱、山々には138タワーの方が…

年寄りの戯言191 ア一(あいち)さんの版画絵を見つけた

年寄りの戯言157に自分の近くに住んで見える、水野ア一さんのイラスト展(戦中戦後のくらし)を瀬戸蔵で開催していることを記事に書いた。彼の作品を尾張旭市のスカイワードあさひの展望室に展示してあるのを見つけた。『名鉄瀬戸線 古(いにしえ)の駅舎』…

年寄りの戯言190 今年、あと1週間になった

クリスマスはあまり好きではなかった。子供の頃は度の家でもケーキを食べていると勝手に思い込んでいた。テレビでは不二家のケーキの宣伝がよく流れていた。我が家にはそんな習慣はなかった。 年末になると、大掃除を手伝っていた記憶がある。また、わらを燃…

年寄りの戯言189 知らないことばかり

23日に尾張旭市のスカイワードあさひの展望台に上った。近くにこんな素敵な場所があるなんて知ってはいたが、近くにあると逆に後回しになる。目的がないと、行ったという記憶が残るだけ。 ついでに行ったのが歴史民俗資料館、ここの3階にある。瀬戸出身の陶…

年寄りの戯言194 若者が頑張っていた(12月24日)

カレンダーを持ってサーラ住宅の若き営業マン古市さんが挨拶に来た。新人だった彼は、立派に成長していた。営業で20代のトップに再び返り咲いたと嬉しげに報告してくれた。地味ながらコツコツと努力している彼が嬉しく感じられた。 西尾展示場のサーラ住宅、…

年寄りの戯言188 尾張旭 スカイタワー 展望室

自宅からから一番近いタワーは、尾張旭にあるスカイワードあさひだ。ここも眺望が素晴らしいということで早速行った。展望台の高さは70m弱。東山スカイタワーの134mには届かないが、四方高いビルがなく開けている。しかも入場無料だ。 TZ95の試し撮り、展望…

年寄りの戯言187 クリスマス寒波

クリスマス寒波なんて言葉が悪い、やはりホワイトクリスマスと言ってほしい。我が瀬戸でも午前6時位から降り出したのかな?7時の段階で2cmほど積もっている。写真を撮るためにベランダを開けたらネコのラムが飛び出た。あれっという顔をしてUターン。おもし…

年寄りの戯言186 7人展

先日、久しぶりに渥美半島を走った。用事を済ませ、田原のイオン(田原ショッピングセンターパオ)に寄る。 ここで田原の友人が仲間と一緒に美術展をやっている。 『放課後のらくがき七人展』という名前で来年1月9日まで開かれている。 トップに展示されてい…

年寄りの戯言185 panasonicTZ95Dが来たぞ

TZ55を使ってきた。バッテリーがソロソロヘタってきた。一眼レフに比べると画像は圧倒的に劣るが、携帯性は圧倒的にまさる。しかも望遠側が光学30倍と優れている。比べなければ画像の悪さなんて分からない。 PHEVで走り回って気に入った景色があればスマホで…

年寄りの戯言184 菜の花畑に〜

常夏の渥美半島。今日12月21日は年末恒例の自分の兄や姉、友人を訪ねて挨拶をする。一年の締めくくりだ。2022年はあとわずか。 田原には友人が、渥美半島の先端近くには姉夫婦が住んでいる。豊橋の兄の家に寄り、渥美半島へ向かう。瀬戸からだと150kmの行程…

年寄りの戯言183 医者に来て考えた

月一回、血圧の関係でかかりつけ医に通っている。いつもは少ないのに12月19日は、患者が多い。寒くなったからか? 愛知県は、いっこうにコロナの陽性者が減らない。死者は増えるばかり。中国のゼロコロナ政策を否定しているマスコミが多い。自分からすると、…

年寄りの戯言182 明眸

懐かしい日本酒の名前だ。もう何年も前に瀬戸市の品野にあった柴田酒造がつくっていた。残念ながらこの酒造メーカーは今はもうない。けっこう有名で何度も賞を取っていて、名古屋駅前にも明眸専門のバーを持っていた。 今日、明眸を買いに酒屋に行った。もう…

年寄りの戯言181 新聞とチラシで考えてしまった

最近の人は新聞をとっていない方が増えたと聞く。ネットで調べれば情報収集はできるからだ。自分も紙媒体はやめようと考えたときもあるが、ネットの情報だけだと、自分の見たいものが優先され、異なる視点から物事を見ることができない。 チラシが新聞に入っ…

㊲PHEV 三菱尾張旭店に

久しぶりに三菱尾張旭店へ。急速充電はタイミングの良いときに寄るようにしている。100km以上乗るときは1回は三菱に寄ることが多い。今日は充電量がなかったので寄った。 店内を見たら、何とワゴンタイプのランサーエボが展示されている。大平通店でランサー…

年寄りの戯言180 木曽三川公園タワーから

暇な親父は、今まで具体的な山の位置や形を意識してこなかった。富士山だって、見に行こうとした時は天気が悪くあの美しい姿にお目にかかれない。近くに行くとその山は形を認識できない。河口湖のホテルでの姪の結婚式でも写真を撮ることはできなかった。サ…

㊱PHEV 木曽三川公園タワーへ

12月16日、午後から天気が良くなりそうだと思い、前から行きたかった木曽三川公園センターのタワーに行った。名古屋市の北区に用事がありそのまま走って、平安通から西区へ入り枇杷島を抜ける。立田大橋で木曽川を、さらに長良川大橋で長良川を渡る。すぐに…

美濃33観音 30番札所 観音院

護国之寺から南西に岐阜市をつきっ切る。瑞穂市になる。国道21号線(岐大バイパス)を通って長良川の穂積大橋を渡り、堤防道路(墨俣合渡岐阜線)を南下。その後右折する。穂積の集落に入る。 美濃33観音巡 30番札所 弘応山観音院 十一面観音菩薩を本尊にし…

美濃33観音 17番札所 護国之寺 その2

護国之寺の奥の院に。車でも行けるとのこと、疲れることの嫌いな自分は迷わず車で登った。そこには、納骨堂前に新しい展望台があった。絶景である。よく見ると『君・・・・ この穴は』という言葉が。 当然覗く。すると 岐阜城が見えるのである。スマホでは何…

美濃33観音 17番札所 護国之寺 その1

岐阜城を背に鵜飼い大橋を渡り、お寺までの道は入り組んでいるが、北上すれば護国之寺にたどり着く。この広い道路には『クリーンループぎふ』(大気環境木街道)というちょっと変わった名前がついているようだ。この道からの行き方を説明するのは難しい。ナ…

年寄りの戯言179 瀬戸に雪がほんのチョット

昨日14日は、最強の寒波が来た。瀬戸にも雪雲が流れてくる。ネコたちのためにチュールを買いに。40本入りを2つ買うと1つ1260円、値上げが続いて最近見ない値段だったので早速買いに。時々、フロントガラスが濡れる。よく見ると雪らしいものがかすかに。 自分…

美濃33観音 4番札所 洞泉寺

12月9日には、朝から各務原から岐阜市方面へ。4番洞泉寺、17番護国之寺、30番の観音院へ行った。 美濃33観音 4番札所龍徳山洞泉寺(とうせんじ) 釈迦如来を本尊とする曹洞宗のお寺だ。 お参りして、左側を見ると重・軽様 がみえた。お賽銭を入れて願い事を…

㉟PHEV三菱豊川IC店で充電

豊川稲荷でお詣りするために久しぶりに高速で移動する。豊川IC店で雨の中で急速充電。でもここは屋根がついている。安心だ。到着してもしばらくは雨に見舞われ続けた。信仰心もないのにお寺回りしているから仕方ない。 豊川IC店は火曜休業。トイレ休憩をした…

美濃33観音 14番札所 崇福寺 その2

崇福寺本堂には先客(老婦人)が見えた。説明のアナウンスを真剣に聞きながらしっかりとひとつひとつ確認をしている。斎藤道三の家系図や信長親子の遺品が展示されている。説明を聞きながらうなずいていた自分は見たいものだけ見て次へと進んでしまう。あま…

美濃33観音巡り 14番札所 崇福寺 その1

12月7日の4番目のお寺は、崇福寺だ。美江寺から北へ、町中だがあまり目立たないお寺だ。駐車場は、道に面して10台ほどとまれる。 美濃33観音 神護山崇福寺 臨済宗妙心寺派のこのお寺には早速『去ったとて、年と運とは巡り来る』という言葉が。 きれいに庭が…