setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言382 暑中御見舞い申し上げます

 小暑に入った。大暑は7月23日から立秋前日の8月7日までとなる。暑中見舞やお中元だ。そして梅雨末期の大雨が。今日10日は九州で記録的な大雨が降っている。被害が心配だ。数十年に一度の災害だそうだ。東京では猛暑日だ。37.8度が練馬区の最高気温だった。多くの人が熱中症で緊急搬送されている。

 現役時代は、毎年お中元を気にしていた。ギフトの◯◯◯などに会員登録したり、ネットの時代になると通販に登録したりして、購入した。お中元を持ってできる限り直接挨拶に行っていた。20世紀の慣習だ。時代は変わっている。息子たちも上司に中元などを贈ることはないはずだ。

 年賀状などの挨拶状も廃止することを数年前に知り合いに伝えた。挨拶をしなくなると、困るのが知り合いが元気でいるのかわからないことだ。たまには顔を出すように心がけたい。お前の顔など見たくないと言われそうだが。

 ラインもメールも色々な有効な手段だ。自分は、毎日ブログだけは書こうと思う。『元気です』のご報告です。

 今年は、セミの声を聞いてない。大水で地中から出てこられないのか心配だ。