setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

酒が呑めるぞ〜『空』『吟』『摩訶』・・・

 先日、豊橋の友人が関谷酒造の『空』が手に入ったと嬉しそうにグループラインで伝えてきた。「少し癖があり、まろやかな風味ではなかった」「『空』から『吟』に昇格した感じか」と食レポまでついている。自分は『空』を人生で一回しか飲んだことがなく、『吟』というまだ高い酒があるという。情けないことに『吟』の上に「摩訶不思議の『摩訶』と言う極上の大吟醸まである」と言うではないか。

 稲武に住む女性からは「稲武の吟醸工房で予約販売しているよ」「『摩訶』が一番ですが、『空』の熟成酒があり限定品です。750mlが10000円。酒好きなら試して!」、「もっと酒を飲まなきゃ・・・と反省(笑)」と。千葉の方からは『菊姫』なる名前が、更に「『菊姫』『越乃寒梅』『八海山』は同じ杜氏がつくっている」といろいろな情報を教えてくれる。

 みんな今年72歳になる年寄りのグループラインの会話だ。顔を合わせなくても元気だとわかりあえた。久しぶりに (♬)5月はこどもの日で酒が呑めるぞ〜、酒が呑める呑めるぞ、酒が呑めるぞ〜