setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言415 こんなに暑いのに立秋

 こんなに暑いのに、立秋? 8月8日(火)来週には旧盆が始まる。

 確かに秋に近づいている。暗くなるのが早くなった、夕方は風が吹いて若干涼しくなったことは確かだが、まだまだ暑い。さらに台風が意地悪を始めているため、湿度が高く昼間動きたくない。秋が来るまでには時間がかかりそうだ。

 いよいよお店に桃や梨が出始めた。秋に近づくに連れ果物の種類が増えていく。楽しみにしたい。ヒマワリも8月が似合う花だ。盆踊り、昔は、夕方に外に出ると色々な町内から練習のための曲が風に乗って流れてきたが、この頃は全く聞かなくなった。

 町内を歩いていて見つけた花をパチリ。

 町内で花を育てる名人の庭先にあった。名人に聞くとアメリカフヨウだと教えてくれた。開花している日数は短いようで、2日後には萎んだためもうなくなっていた。

 

 この記事を書いているのは8月9日。長崎原爆の日だ。朝刊の一面にあったのは新聞名の隣に平和の俳句として『人類の滅びぬための原爆忌』が。81歳の豊橋の方の句だ。内容が非常に重たい句だ。

 一面に原爆の記事がこれだけだったのは残念。