setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言421 台風が近づいてきた

 ミリバールで覚えた気圧、今は940ミリバールなんて言っても、えっ?何と言われそうだ。分かる人は高齢者だ。今は、ヘクトパスカルだ。

 伊勢湾台風枕崎台風室戸台風が三大台風だ。940ヘクトパスカルで上陸してくるととんでもなく巨大な台風だったと思う。最近はスーパーとかモンスターが付く台風が出現しつつある。

 さらに上陸時の東側が海風となり危険だ。どうも7号は上陸時には少し勢力は落ちる(13日の夕方には970ヘクトパスカルまで落ちてきた)が、東側になる東海地方はまともに暴風雨にさらされそうだ。気をつけたい。明日には影響が出、明後日15日(火)午前中上陸になりそうだ。お盆で移動される方は無理はしないように。