setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

話そうよ

 町内で週1回元気だよ〜と集まる。我が町内には古くても八畳二間の集会所がある。他の町内より恵まれているのは確かだ。元は田圃だったこの土地に今から60年ほど前から家を建てて移ってきた人が多い。最近になって、代替わりをした家や新しく家を購入して入ってきた人が増えてきた地域だ。町内の構成は、自分も含めて年寄りが主になっている。

 我が町内の良さは、4・50年前の世代が横のつながりを大切にしながらコミュニティをつくってきたこと。しかし子供会、町内会、祭等などのシステム自体が古い。共働きや一人住まいの人が多い若い世代には古くて合ってないのは確かだ。

 70歳前後の自分たちの世代から、積極的に若者と話し合えるといいなと考える。ただ町内会や自治会、PTAなどの組織は参加は自由だ。そして若者たち自身が決め、企画し、進める。参加するメリットが大きくならないとだめなんだろう。

 10年前、町内役員をやったとき、上部組織の自治会が決めたことは絶対で、意見をいうとしかられた経験がある。上意下達だけの組織体だったことにショックを感じ、将来性がないことを知った。おかしいことはおかしいと言える雰囲気だけは欲しい。