setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言474 9月29日は中秋の名月&満月


 午後3時すぎ、雲ひとつない秋晴れ(?)の空。でも暑すぎる。今日の月は午後5時45分頃が月の出。満月になるのは7時チョット前。猫の散歩の時間と重なる。

 猫たちと月見を楽しんだ。満月だ。

 ハーベストムーン、収穫の月。でもトマトやキュウリをはじめとして農作物が暑さであまり採れない。魚介類も大変そうだ。10月1日からは値上げが始まる。庶民にとっては未収穫の月になってしまった。

 東の空には満月が、西の空は夕焼けが。風は秋風になってきた。次の雨で本格的な秋が始まっていくのか。