setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言347 ストロベリームーンと柴犬コンタ

 昨日は満月。何度も8時まで空を見上げていたが、雲が多く諦めた。7時前に猫と一緒に外で夕涼み。一杯飲んでからの楽しみだ。

 玄関前にいると2匹の猫の耳が揃って一方向を向く。気づくのだ、角を曲がってやって来る犬の気配を。今回は緊張度が高かったので秋田犬かなと思ったらいつもの柴犬だった。

 少し飼い主さんとお話、今日は名前を教えてもらった。コンタ君だ。前にも聞いたが、年寄の特権、忘れた。コンタ君は、人懐っこく手を差し出すと飛びつこうとする。猫には関心がない。

 寝る前、もう一度空を見ると、今度は出ていた。ベランダから南東の空を。

 ピントが甘いが2023年6月4日午後10時ころの満月(ストベリームーン)です。