setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言513 藤井八冠効果と末広商店街

 藤井八冠が、先月の竜王防衛戦で3勝した。これで王手だ。10日が第4戦目だ。

 藤井八冠効果がどんどんあらわれているんだろう。瀬戸市の商店街が復活し始めた。末広商店街に平日だったが地元客に混じって観光客が多いことにビックリさせられた。



 末広町に自分の職場の先輩が住んでいるのでまず訪ねて聞いてみた。最近変わってきたと嬉しそうに喋ってくれた。何かが変わり始めているとのこと。

 昔、『だん』という喫茶店があり、近くに下宿していたので寄ることが多かったが、もう45年も前の話だ。『だん』は自分が引っ越してから長い間、常連客だけで営業していた。その後、瀬戸ノベリティの展示と販売する店舗になった。戦後の瀬戸の輸出の中心となった製品だ。最盛期に瀬戸では大小まじえて300ものノベリティの会社があったようだ。今はほとんど残っていない。円高で輸出ものは一気にだめになった。だって当時は1ドル360円だった。20年ほどで100円を切ったのかな?円高は焼き物産業を一気に斜陽産業にした。知らぬ間に大きな工場がなくなり、町工場の消えつつある。それに比例して商店街も振るわなくなった。


 ところが久しぶりに行った末広商店街の感じる空気が変わった。まだシャッター街であることは間違いない。でも藤井八冠効果をきっかけに、40代・50代を中心に新しい試みを始めているんだろう。『マルシェ』という言葉がいろいろな場所に書かれていた。新しい取り組みなんだろう。何だろうか?楽しみが増えた。