setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言514 末広商店街と格闘技

 末広商店街を若返らせている要因の一つに、シャッター街に地響きを与えるとんでもない若者が集まっているからだ。総合格闘技のジムができた。知ってはいたが入るのは初めて。恐る恐る見学させてもらった。10名近い若者が練習していた。相手もびっくりしだろう、だって見学に行った自分は70歳のじじいなんだから。

 でも自分は体はじじいだけど心の中には力道山に始まりアントニオ猪木タイガーマスク前田日明などが好きでテレビではよく見ていた。誠心会館の館長、青柳政司さんはアントニオ猪木にケンカを売ってテレビに出始めた。その誠心会館は瀬戸に道場を構えていた。品野と赤津の境に県道22号線沿いに道場があったはずだ。(記憶は30年も前のことだ。)その教え子たちが瀬戸でいろいろな空手道場を生んでいる。

 ストリートビューで過去の2012年の写真があった。瀬戸で有名なのは、久保田道場だ。誠心会館とつながっているかどうかは分からないが。姉弟千尋さんと波輝さん)は今でも全国区で活躍している。彼らは瀬戸で生まれ瀬戸で育った。

 格闘技と聞いて久々にわくわくした。末広商店街に総合格闘技のジムがある。ひょっとかすると久保田道場と関りがあるかもしれない。楽しみがまた増えた。