setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言512 立体駐車場

 豊橋で、一泊。観光ではないので、予約したのはビジネスホテル。藤井八冠&ジブリ効果?瀬戸にも進出してきたルートインだ。

 

 恥ずかしながらホテルには慣れていない。ユニットバスですら何をどうしていいのか迷う。立体駐車場を使うのは本当に久し振り。以前使ったのはは5ナンバーサイズのコンパクトカーだった。最近の車は3ナンバーだ。自分の今の車は1800㍉を超える。

 駐車が苦手な自分には、前面の鏡を見ていてもなかなかうまくいかない。歳はとりたくない。

 ところで面白かったのは、昔、機動車の向きを回転して変える回転盤(なんて呼ぶのかは覚えていない)みたいな物があったことだ。写真で想像してほしい。

 多分立体駐車場なら当たり前にあるんだろうが、ほとんど使ったことがない自分には斬新な機能だ。斜めに入ってきても切り返さずに真っ直ぐなる。スゴイの一言。新しいことを知る、年寄りの楽しみでもある。