setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言483 やっと鳴いたモズ

 今年は少し遅いなと思っていたモズの声。やっと今日10月7日、瀬戸川沿いで聞けました。モズが鳴かくと秋が来た気がする。今年は便座が冷たくなったなあと感じるほうが先だった。

 

昨年のモズ

 

 今日、小学校は運動会のところが多いんだろう。

 『10月は、運動会で酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ、さけがのめるぞ〜。』

自分たちが子供の頃(60年くらい前)は、運動会では屋台が出ていた気がする。町内や自治会からの参加種目もあったので、地域の楽しみでもあったんだろう。大人たちはけっこう昼間から飲んでいた気がする。子どもは、昼食の時間に買い食いをしていた。

 21世紀では許されないが、そんな時代もあ〜たねと懐かしんでいる。昭和だ。

『日本全国酒飲み音頭』ドリフターズが歌っていた。調べるとバラクーダというコミックバンドが歌い始めたようだ。

1月は正月で酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ〜

2月は豆まきで酒が飲めるぞ・・・・

3月はひな祭り

4月は花見

5月はこどもの日

6月は田植え

7月は七夕

8月は暑いから

9月は台風

10月は運動会

11月は何でもないけど

12月はドサクサ

 息子が新潟方面にツーリングに行き酒を土産に買ってきた。さすが美味い。高い買い物だっただろうが3人で飲んでいるとすぐに無くなる。禁酒していた妻は、健康診断が終わったので知らぬ間に参加している。今日は残りの1本をおでんをさかなにして飲みたい。きっと明日もモズに笑われるんだろう。