setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

2023-04-03から1日間の記事一覧

年寄りの戯言282 『きぼう』見ました

国際宇宙ステーション『きぼう』午後7時5分から見えるとのこと。待っていました。お酒を一杯飲んでから、外に出て空を見上げて待っていました。月は薄い雲の間に見え、木星は西の空に。 自分の感覚からいくと北から南に移動していたように見えた。たぶん20秒…

年寄りの戯言281 中馬街道を歩く会(その7)若者が頑張っている

下品野の中を抜けて、今日のゴールになる全宝寺。 ここは、戦国時代の出城があり、その後は地蔵堂として地域に知られている寺だ。品野祇園祭の山車がここから出発して品野本町に向かう。国道を閉鎖して行うのだ。せともの祭より歴史は長い。牛頭天王を祭神と…

年寄りの戯言280 焼肉でカンパ〜イ

先日、久しぶりに焼肉を食べに行った。昔からよく行く店だが最近はご無沙汰していた。息子たちとタイミングがあったので行く気になった。 瀬戸で焼肉といえばホルモンになる。値段が上がっていたのは残念だ。量も減っている。 驚いたのは、お客さんの中にい…