setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

美濃33観音巡り 法華寺

    大龍寺を南下すると三田洞に出る。岩崎を左折ししばらく走ると弘法前のバス停を超えすぐT字路を右折(小さいが看板がある)すると三田洞神仏温泉と共有した広い駐車場がある。自分はその下にある参拝者専用にとめた。正解である。鮮やかな紅葉の参道が待っていた。温泉側に停めると戻らないといけない。

美濃33観音 第15番札所 霊鷺山法華寺

 霊鷺山(りょうじゅさん)法華寺の参道を登ると左前方にイチョウの木が、右手には金色慈母観音様が迎えてくれる。通称三田洞弘法 高野山真言宗のお寺だ。弘法大師の創建の古いお寺で。弘法大使が植えられたという2つの頭と8本の腕を持つ珍しい両頭愛染明王坐像を所蔵しているようだ。木造聖観音菩薩立像が本尊となる。

 参拝をすませ本堂前から周囲を見渡すと金色の観音様と池、見事な紅葉の木々が素晴らしい。石段を降りて橋を通りかかると、カワセミが待っていた。夢中になってしまい、1時間以上もここで過ごしてしまった。参拝者にカワセミがいるよとつい教えてしまいそこから話が弾む。似たような年代の方ばかりだ。

 同じ枝にとまり水面をずっと見ている。急に飛び立つと水面に飛び込み小魚を捕る。こんなにゆっくりと観察できる機会はそうない。贅沢な時間だった。