setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉛PHEVは今日も走る 急速充電器について考えた

 何度も書くが、三菱の急速充電気はベーシックプランで1分5.5円、30分では165円だ。使わないともったいない。30分の充電で7.5kwほど充電できる。50~60kmほど電気で走ることができる。美濃33観音では家で満充電し、三菱岐阜東店で急速充電した。

帰宅するにいい距離だ。残念ながらここの急速充電気は、液晶画面が劣化していて見づらいうえに、昼から太陽光で全くと言っていいほど見えない。今回は曇っていることもあり何とか画面の確認ができた。三菱電動車両サポートのアプリでも口コミに何度も指摘されているが、対応する気がないのが残念。三好店のように、充電口が割れていると話すと、次には直っている。さらに見づらいことへの対策としてカバーを取り付けている。EVやPHEVを販売するためには、古い充電器でも気持ちよく使えるように工夫してほしい。

 

 昨日は、長久手にあるグリーンロード店に行った。ここは車を入れやすい位置に設置されているし、液晶画面が見やすい。運転席で電圧や電流の数値の変化を眺めていた。最初は出力電圧が328V電流が60Aで15分ほどすると電流は50やがて40と下がっていく。25分を過ぎる20Aまで下がる。充電量は15分で5kwになり3分の2が充電されたことになる。これからは時間がないときは15分程度で引き上げてもいいのかな。

 けちくさい年寄りには大事なことだ。