setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言262 元若者だった男が頑張っている

 瀬戸市を歩こうと、バカ道路の駐車場にとめ、まず瀬戸蔵へ。そろそろ窯巡りの情報でもないかと行ったのだが、なんとこのチラシが玄関においってあった。

 てりかけだ。3月初めに瀬戸市商工会で行った『せともん”ど、セレクション』でてりかけが金賞を受賞したのだ。瀬戸焼きそばをおさえて、いきなりトップに躍り出て金賞を受賞。瀬戸焼きそばは銀賞だった。このてりかけを出しているところが、『ほるもん屋鳥静』だ。

 このチラシを手にするとすぐ鳥静に行き注文した。

 チラシの一面が『てりかけ食べる?』の漫画になっている。作者は尾張旭出身の橋本智広氏だ。「中間管理録トネガワ」が代表作と知り調べたが、勝手なイメージで『カイジ』を描いた人だと勘違いした。カイジ福本伸行氏の作品で、その登場人物をもとに福本氏の協力を得て橋本氏が描き起こした作品なのだった。

 橋本氏が有名な漫画家と知り、『ほるもん屋鳥静」と、どこで接点があるのか面白そうだ。鳥静の主人にはなかなか会えない。彼は、大きなキッチンカーでいろいろなイベントに参加している。休み無しで働いている。今日16日木曜日は店が定休日なのだが、きっとどこかで働いているんだろう。無理だけはしないで欲しい。