setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言285 瀬戸を歩く(陶祖公園で見つけた自然)

 3月5日は瀬戸の街を歩いた。陶祖公園を中心に深川地区をぐるっと一周。

 秋には葉が真っ赤に染まるドウダンツツジが花を咲かせていた。小さくて白い可憐な花である。ドウダンツツジは、美濃33観音巡りで回った大龍寺(だるま寺)が有名だ。もうすぐ真っ白なドウダンツツジの花で山が彩られるだろう。 

 秋の大龍寺の写真も載せておきます。

 歩いていると、一匹の虫が飛び出した。バッタだ。冬越しをして動き始めたばかりのバッタなんだろう。

 シン・仮面ライダーの公開にあわせて出てきたのかもしれない。1・2号がバッタだった。カブトムシ、イナゴ、スズメバチなど(友人に教えてもらった)いろいろといたが、今回はきっとトノサマバッタに回帰するのだろう。

 今日3月6日は、満月の予定。ピンクムーンだ。しかし、雨がまだ降っている。きっと見られないだろう。残念だ。