setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言134 頑張らないと

 ラインで写真を送ろうとして上手くいかない、何故できないという情けなさを感じさせられた。同じことを最近何度も味わっている。コンデジで撮った写真がパソコンやクロームブックに入れて、スマホのラインで送ろうとするとできない。

 自分は、30年前は職場にパソコン導入に積極的だったはず。導入されるとそれで自分はあまり関わらなくなる。もう過去の人間になっていた。知らぬ間に新しいことはどんどん進んでいく。

 クラウド化が始まると訳ワカメ(完全、昭和?)の世界が始まる。結局、時代に取り残されるのである。

 パソコンさえあればいいと考えていたため、スマホデビューも遅く、型落ちしか買わなかったことが多い。PHEVを買ったものの古いスマホではAndroid Autoが使えない。電話もだめ。Pixel5持ちの人に自然につながるよと言われて、ショックを感じていた。人気のS製でも廉価版だった。

 最新版のPixel6に替えたら、使い勝手は全く違っている。車に乗り込めば自動で電話機能が使える。ハンズフリーだ。確かに素晴らしい。ケーブルで繋げばナビや音楽も。ナビはまだ純正のほうが使いやすい。若い人にはそんなの当たり前じゃんと言われそうだが。

 スマホだけでなく新しいことに興味を持ち続けたい。時代に置いてけぼりにならないように、少しはあがこうと思う。