setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言243 勉強しよう②

 商工会議所のパソコン教室に通い始めて、見学会を含めて3日目になる。1日2時間ずつ受講している。

 先生は「初めはワードの勉強から入りましょう。」と。自分は長年、一太郎一太郎2014と10年も前だが)の操作に慣れ親しんできたのでワードは苦手だ。また最低の文章は打てるつもりだった。現役を退職し文章を作る機会もなくなったので、新しいソフトは購入していない。

 昨日は、「ブラインドタッチを覚えましょう」からEラーニングは始まった。ブラインドタッチの学習は正直言って嫌だった。ホームポジションの理屈だけは覚えようと取り組んだ。手は疲れるばかりだ。

 「毎回最初にこの練習をします。」「このタイピングの練習をすると、速く打てるようになるので面白くなりますよ。」果たして必要だろうかと頭の中に疑問がよぎったのは確かだ。チェック用紙があり、毎回10分以上はこれに取り組まなければならない。時間がもったいない。50分の受講時間のうちの10分だ。

 隣の席の方も自分より少し若い年配の方だ。スマホはパパパッと打てている。こっそり見ていると他の方もけっこう年配の方だ(失礼)。ホームポジションを覚えなくても、指一本で文字打ちができるだけでもいいだろう。会計などの資格検定を目指す方は必ず必要になるんだろう。しかしここの生徒たちは、基本的にチョット家でパソコンを使いたい、会社や家で会計ソフトを使いたいとかの目標の方が多いのでは?

 自分の学びたい内容に入るまで我慢できるだろうか?短気な老人と思われないように気をつけよう。