setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言143 皆既月食があるよ

 今度の8日(火)は442年ぶりの皆既月食だ。午後7時16分から始まり8時42分までのショータイムである。自分は自治会の仕事でこの時間会議中となる。つい「kuso!」と言葉が出てしまう。惑星食、天王星食も重なり442年ぶりとなるとんでもないショーなのだ。しかも月の近くに木星土星まである。

 仕方がないので、昨日(2日)の午後7時半と9時の月の写真を撮ってみた。最近空がきれいになってきた。上を向いて歩こうよ。スマホばかりだと肩がこる。

 

 コンデジでクレーターまで撮れるとは思わなかった。