setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言207 60年前の豊橋にワープ(歩いたコース②)

 子供の頃の通学路を歩いて豊橋市立旭小学校へ。昨秋、古希の祝いで仲間と見学させてもらった。電車通りからは少し北側に入り込んでいる。

昔の校舎(校長室で)

 前畑から市電に乗って運動公園へと考えていたのが、もう少し歩こうと欲が出た。Yさんという可愛い子の家が昔この路地の奥にあったと思い入り込む。再び陸軍墓地方面に向かうが、自分の知らない石碑があった。そこには神道墓地とある。70の年寄りも神道墓地というのは初めてだが、普通のお寺の墓地と変わらない。通り抜ける事ができると思い歩いたが行き止まりになった。

 元の道に戻り再び前畑電停前に。1本東の路地に入るとお寺(本門寺)があることは覚えていた。Tさんの家もここにある。このお寺にクルミの木があったことを覚えている。

本門寺側から見た神道墓地内の建造物

 お寺の北東に当時は桜ヶ丘病院と呼ばれていた豊橋市民病院があった。よくお世話になった病院だ。今は豊橋総合福祉センター「あいトピア」としてすっかり様相も変わってしまっている。

 昼食と思い寄ったが、喫茶室路面電車は営業はしていたが、食事だけは休みだった。ついてない。