setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言244 久しぶりに月(2月25日)を 26日の昼の月を追加 

 午後7時過ぎ、縦に並ぶ2つの星が大きく見える。久しぶりに澄んだ空気なんだろう、よく見ると色々な星が今日は見える。オリオン座が確認できる。正直言って特別なことがない限り外に出て夜空を見なかったんだろう。

 星々は技術がない限り撮影はできない。自分の腕ではなんともならないのが実情だ。月はコンデジでもなんとかなる。素敵な月だ。すぐカメラを用意して撮った。

 晩酌してから撮った写真なのでブレがあるが、素敵な三日月だ。

 月光仮面の額にあった月がこの形だったような気がすると、思ってネットで調べると色々な傾きの三日月がある。けっこうええ加減な設定だ。だから生放送は面白い。

 26日午後1時の月だ。