setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言257 勉強しようよ(パソコン教室)

 ブログを書きながら、どうまとめて良いのかわからない。あるパソコン教室に教えを請おうと入校した。簡単に内容を紹介しようと思う。あくまでも数回しか受講していない新米の感想だ。

 

  

 50分が一単位で1100円、他に教室維持費1400円/月、機器使用量300円/回となる。週1で行くと月7000円、週2で行くと12600円だ。

 授業内容は、初めはワードの入門講座。Eラーニングの一項目10分程度の動画画面を見て学ぶ。それを3〜5項目ほど見て、確認テストをする。ブラインドタッチができるようにタイプ練習も講座の前に組み込まれているので50分では一単元が終わらない。その間喋ることは殆ど無い。苦痛だ。

 第1単元は基本操作、第2単元は書体や段落書式設定、第3単元は用紙インデント均等割付など、第4単元は表の追加、第5単元はイラストの追加だ。そして6単元が図形の追加。この単元を終了させるためには、3枚のイラスト入りのチラシ作り。こんなの一太郎だったら10分でできると思いながら、指示に従う。

 その後インターネットの入門で数時間。Eラーニングだから早回しはできても、多分途中を跳ばすことはできない。これも数時間。ホームページ作りでも入門編からやることになるだろう。ジンドゥーの無料ソフトを使うようだ。

 自己流にパソコンをかまってきた自分だ。基本をもう一度一から確認させてもらえると思えばいいのだ。だが時間とお金がどれだけかかるのだろう。ケチな自分は心が晴れない。あ〜あっ!

 H3ロケットの2段めのロケットの点火ができず破壊された。そんなLive中継を見ていたので余計に気持ちが落ち込む。将棋の藤井さんは名人に一歩近づいた。