setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言253 2023年春探し 瀬戸川の自然その1

 今朝のニュースでツクシの映像が流れた。早速、瀬戸川に春探しに行った。

 先ず見つけたのは、オオイヌノフグリだ。小さな蝶が飛んでいる。ネットで調べるとヒョウモンチョウらしい。自信はない。タンポポも咲いているがまだまだ小さい。見つけたタンポポは2つだけ。明日はもっと多く咲くだろう。

 今日の目的のツクシもなかなか見つけられない。何度も見直してやっと見つけた。河原の斜面にあった。やや黒くなりつつある。もう遅いのか?

 今日は啓蟄(けいちつ)だ、冬眠中のが生き物が出始める時期だ。

 川にはイヤなものも出現していた。水際で甲羅干しをしているアカミミガメだ。しかも何匹もいる。午前中の自分と同じで日向ぼっこをしている。

 カワセミもいた。写真も撮れたぞ。次回の記事にのせます。