setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言254 2023年春探し 瀬戸川の自然その2

 啓蟄の3月6日、瀬戸川で春探しをした。護岸工事をしている中、カモたちは帰る準備をしている。アオサギは邪魔するなとこちらを睨みつける。カワウもいた、ということは、魚はそれなりにいるんだろうが、魚影は全く見られなかった。一昨年までは大きなコイが泳いでいた。カワウが増えてからは殆ど食べられてしまったんだろう。

 昨秋から再び瀬戸川を散歩する。今年になって残念ながらカワセミを見ることができなくなって、心配していた。今日は、自分の前を川上に向けて青い影が飛翔していった。立ち止まって行方を確かめ急いで近寄る。止まりそうな木は想像できている。

 案の定、青い鳥の姿が見えた。

 初恋の彼女に会えたようなそんな瞬間だった。

 その他の鳥たちも撮ったので。えこひいきしてはいけないので載せないと。

 瀬戸川は、やや汚れ始めている。護岸工事が始まり自然が減る中動物たちにとっての生活環境が変わりつつある。そんな中でカワセミがまだいてくれたことに安堵した。

 

 野球では、ショータイムが見られた。すばらしい。体格からして中日や阪神の選手と違う。もう何年もせずに2mクラスの日本人が登場し活躍し始めるだろう。166cmの自分が平均身長だった昭和50年ころとは、時代は変わっている。昭和は遠くになりにけり!