setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言319 明日はフラワームーン

 フラワームーン。5月6日が満月だ。花が咲き乱れることからついた名前だそうだ。納得できる。その月を撮影したくて計画していたが、明日は雨、しかも大雨だそうだ。今日も夕方は曇りだから撮影はできないものと思っていた。先月も雨で撮影できなかった。

 晩酌後、二匹の猫にリードを付け外に散歩に出る。午後7時の毎日の日課だ。やはり月は出ていない。あきらめていた。ところがところがである。ネコと移動していると南東の低い空の雲の中に満月に近い月があるのだ。満開間近かな丸い月が。

4日前の月は霞がかかっていた。右側は昨日の月
屋根の上に現れた今日の月、10分後には雲間に

 ショックはこれだけに終わらなかった。ネットで調べるとフラワームーン以外に半影月食なる文字が付け加えられている。読んでも何がなんだか半ボケの老人には理解不能なのだ。でも雲に半分隠れている今日の月を観て、スッキリしたのである。

 4日前は月は頭上高い位置にあった。昨日は、かなり南の低い位置にあった。今日は、南のもっと低い家の屋根すれすれから現れた。総合して考えると、明日の月は南側の地上線上を通るのだろう。すると太陽の光は半分しか当たらないことになる

 半分影になるから半影月食なんだろう。多分あっているんだろう。間違えたらごめんなさい。

 またネコたちに助けられた。

 今日はこどもの日、でも北陸では大きな地震があった。泣く子は育つというがこんなことで泣かせてはいけない。