setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言436 もうすぐ葉月2回目の満月

 昨日は歩いて久しぶりの外食に。世間は昔から25日が給料日、早めに行ったものの満員だ。生ビール飲みたさに夫婦で歩いてお店へ。

 自分は大海老天そば、妻はキノコの入ったそば、串カツ4本、そしてナマ中2杯ずつ。ビールは旨かった。他はイマイチ満足しない。腹だけは満腹。瀬戸では腹ガナシーと表現する。

 年寄りはすぐ昔のことを言いたがる。若い頃はナマ大なら2・3杯、ナマ中なら5・6杯は飲んだのに。シャーネェ〜年だ。もう一杯づつ飲んだら軽く七千円を越えてしまう。年金生活で暮らしている立場だ。贅沢は言えない。それにしても高くなったもんだ。

 帰り道、半月(はんげつ)を過ぎた月が綺麗に輝いていた。31日が今月2回目の満月だ。台風の影響が心配だが、今年一番近いため大きく見える『スーパームーン』だ。地球からの距離が35.7万km。インドのロケットが今いっている。日本のロケットH3も頑張って欲しい。今日の打ち上げは延期され28日になったようだ。